◎啄木鳥


普通、鯛飯ていうと、一緒に炊き込んでるアレを思うんだけど、宇和島の鯛飯は事情が違って、・・・ごはんのうえに鯛の刺身・・・◎


と、斯く斯く云々なわけで、宇和島で鯛めし食べた。


『鯛めし膳』


・・・鯛刺身、つゆ(卵黄、海苔、ゴマ、葱)、ごはん、吸い物、茶碗蒸、漬物。


まず、つゆの中に生卵と刻み海苔が入ってて、その中に鯛の刺身と薬味を入れて混ぜる。で、お櫃のごはんをお茶碗によそう。それでそのあったかいごはんのところへ、つゆもろとも、刺身のづけみたいなのをかけてたべる。卵入りのだしのお茶漬け・・・みたいな感じ。


つゆ、薄味で少し甘辛い。そこへ生卵が入ってるからさらにまろやか味になってて、「食べ方が変わってるだけで味は想定範囲内だろね」とか思ってたけど、あらら-◎


そういや普段なら、卵かけごはんだって醤油で食べてるし、刺身だって醤油と山葵で食べてるもんだから、関西人のアタシでも何とな-くもう若干だけ濃いの想像してたところ、実際まろやか◎だってこれ、つゆも一緒にサラサラ食べることになるからね、確かに濃かったら困るよね・・・あ-なるほどこういうものなのか-、ウマい-◎


あと、じゃこ天を注文-◎


お湯をくぐらせてある感じで、おろしと醤油。あ、そっか、普通こうよね。おいしいけど、前日に揚げたてのを食べていて、そっちで感動しちゃったからなあ-笑。だって-、揚げたてのじゃこ天はほんとヤバいウマさなんだ。。。!


(ノ)・ω・(ヾ)鯛めし、お店によって少し味とか違ったりするんだろうな、他でも食べてみたいけど、でも関西には宇和島料理のお店がないみたいなんだよね。。。

                                      • -

【価格】
 鯛めし膳\1,500-、宇和島膳\1,800-など
【場所】
 愛媛県宇和島市中央町1-3-9 
 宇和島第一ホテル
 http://www.uwajima-d1-hotel.jp/restaurant.html
グルメブログへ (◎´∀`人)ありがとうございます◎